Who is the man

私がプロデュースした過去の不動産事業についてテーマごとに
お話しさせていただいた「インタビュー」、現在の不動産市場に
ついての所感やプライベートな活動を書き綴った「ブログ」、
最新の活動状況についてのお知らせ「インフォメーション」と
いったコンテンツを用意しています。ぜひご覧下さい。

インタビューPICKUP #05 不動産再生【専門学校を店舗ビルへ転用】《Broom Fukuokaビル》福岡県福岡市中央区大名二丁目〜1986年7月竣工/2006年12月改修 2016.10.10

#05 不動産再生【専門学校を店舗ビルへ転用】《Broom Fukuokaビル》福岡県福岡市中央区大名二丁目〜1986年7月竣工/2006年12月改修

Q. この物件が企画された頃の時代背景は?

物件仕入競争が地方都市まで波及し、既存収益物件の価格高騰が激化し売り物件の品薄感は極限に達していました(05年)。
04年末オフィスビル空室率は、福岡ビジネス主要6地区で10.8%超、東京都心五区は6.1%で、需給環境は改善してきたもの、依然として予断は許さない状況でした。

Q. この物件のコンセプトは?

「女性の美」をテーマとした3つの「B」(「Bright」「Beauty」「Blossom」)を意識した「room」の集合体として「Broom」と命名し、エステ&スパ、美容室、健康雑貨、飲食等の店舗誘致に成功しました。
 

Q. この物件が当時、画期的だった点は?

専門学校から商業ビルへコンバージョンを行い再生したことで、事務所や住居より更に高賃料獲得で収益性を向上することが出来たこと。
建物外観は、昼夜の表情を変えるべく外壁をダブルスキンとして立体的に作り込みました。昼は造形的な前面壁のデザインで表情を作り、夜は後面壁に仕掛けたLED照明で浮揚感を演出しました。おかげで、テレビや雑誌に取り上げれ、圧倒的に集客が増しました。
  

Q. この物件で苦労した点、問題になった点は?

まず、従前用途が専門学校だったので店舗ビルとしての認知がなかったことです。
また、建物間口が道路に対して十分ではなかったことや上階への来店者誘導が課題でした。

Q. その問題を解決した方法は?

認知不足は、人通りは多かったため建物外観に商業ビルとして強いインパクトを持たせ昼夜問わず存在感を醸成することで解決しました。
間口不足や上階誘導策は、メインエントランスを二層吹抜けとして、高さを利用した空間構成やLED照明の演出で図ることが出来ました。おかげさまで開業当初は、テレビや雑誌で多数取り上げていただき認知も集客も 出来ました。
 

以上です。
ご多忙のところ、ご協力ありがとうございます。

★さらにご興味をいただけた方は会社HPも是非ご覧ください!★
アトランテ株式会社→http://www.atlante.co.jp

新着記事

  • ブログ 長月 令和六年〜東京都港区 キリスト教会建築から学ぶもの 2024.09.23

    長月 令和六年〜東京都港区  キリスト教会建築から学ぶもの

    1859年開港により宣教師が来日し宣教活動が再び始まり、165年間に祈りの場が作られ現代に受け継がれている。今では全国で7.1千教会堂が建てられ人口10万人当り5.6箇所(全国鉄道駅の3/4)の場があるが、教会の基礎知識やマナーを知る事で地域のより多くの集いの場となる事を願う。

    続きを読む
  • ブログ 葉月其の弍 令和六年〜フランス各地の歴史や文化、建築に触れる旅〜番外編 2024.08.12

    葉月其の弍 令和六年〜フランス各地の歴史や文化、建築に触れる旅〜番外編

    先月の渡仏紀行にあたり、東京から第一目的地ニースへの直行便がないためオランダ・アムステルダム経由で行くはずが、実は航空機の到着が遅れ丸一日アムテルダムでの滞在となった。「travel」の語源が「trouble」らしく、旅はトラブルがつきものと割り切り予定外の一日を楽しむことにした。

    続きを読む
  • ブログ 葉月 令和六年〜フランス各地の歴史や文化、建築に触れる旅〜パリ編 2024.08.04

    葉月 令和六年〜フランス各地の歴史や文化、建築に触れる旅〜パリ編

    アトランテ株式会社設立10周年記念として、フランス10都市紀行の最終目的地はパリ。先月の南仏コートダジュール、プロヴァンス編に続いて、今月は後半部としてオリンピック直前に沸くパリをレポートする。パリの街並みや建築を通して、歴史や文化、更にはオリンピック施設を紹介する。

    続きを読む