私がプロデュースした過去の不動産事業についてテーマごとに
お話しさせていただいた「インタビュー」、現在の不動産市場に
ついての所感やプライベートな活動を書き綴った「ブログ」、
最新の活動状況についてのお知らせ「インフォメーション」と
いったコンテンツを用意しています。ぜひご覧下さい。
インフォメーション 小規模店舗ビル開発第二弾 浅草雷門そばで着工 2024.02.16
建設地は東京メトロ銀座線「浅草」駅徒歩2分、雷門から仲見世通りを入り柳小路(最初の角)を左に曲がったすぐの立地。間口約5.9mの25坪程度の小規模土地。西側隣接では同規模の新築計画が先行して着工している。
日本最大の観光地浅草寺には年間3,000万人以上が訪れる。周辺では一昨年開催された東京五輪に向けたホテルがかなり新規開業したことで、昼間中心の観光から夜のアクティビティ需要が増えている。
そこで本計画では周辺宿泊者を取り込むべく全館飲食ビルとし、仲見世通り界隈では低層(2〜3階建)建物が多い中、希少な地上6階建て。屋上やテラス席を設けることで、浅草寺境内の本堂や五重塔、伝法院を借景可能とした。
また、「元祖ジャンボめろんぱん」で有名な店舗が1階に入居することが既に決定しており、本店や新仲店と共に、雷門店として本計画の集客の目玉と期待している。
なお、新築工事は来年1月竣工を予定している。
新着記事
-
ブログ 神無月 令和六年~長崎県長崎市 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館にて過去から未来を想う 2024.10.31
ここは、広島に続き長崎に投下された原子爆弾による死没者に対して国が追悼の意を表し、恒久の平和を祈念する ため、長崎平和公園内に2003年に建設された。追悼空間は地下でありながら、天空より「光」を取り込んだ明るい空間となり、過去の追悼と共に未来の平和を祈る場となっている。
続きを読む -
ブログ 長月 令和六年〜東京都港区 キリスト教会建築から学ぶもの 2024.09.23
1859年開港により宣教師が来日し宣教活動が再び始まり、165年間に祈りの場が作られ現代に受け継がれている。今では全国で7.1千教会堂が建てられ人口10万人当り5.6箇所(全国鉄道駅の3/4)の場があるが、教会の基礎知識やマナーを知る事で地域のより多くの集いの場となる事を願う。
続きを読む -
ブログ 葉月其の弍 令和六年〜フランス各地の歴史や文化、建築に触れる旅〜番外編 2024.08.12
先月の渡仏紀行にあたり、東京から第一目的地ニースへの直行便がないためオランダ・アムステルダム経由で行くはずが、実は航空機の到着が遅れ丸一日アムテルダムでの滞在となった。「travel」の語源が「trouble」らしく、旅はトラブルがつきものと割り切り予定外の一日を楽しむことにした。
続きを読む