Who is the man

私がプロデュースした過去の不動産事業についてテーマごとに
お話しさせていただいた「インタビュー」、現在の不動産市場に
ついての所感やプライベートな活動を書き綴った「ブログ」、
最新の活動状況についてのお知らせ「インフォメーション」と
いったコンテンツを用意しています。ぜひご覧下さい。

インタビュー #04 ファンドマネジメント【建替型オフィスビル開発】《T3 GATESビル》 東京都港区虎ノ門三丁目〜1976年8月竣工/2006年11月建替竣工 2016.10.10

#04 ファンドマネジメント【建替型オフィスビル開発】《T3 GATESビル》 東京都港区虎ノ門三丁目〜1976年8月竣工/2006年11月建替竣工

Q. この物件が企画された頃の時代背景は?

いざなみ景気により、不良債権問題の処理も進展し、世界経済の回復に合わせて輸出が増加し設備投資も伸びて消費の回復につながり、裾野の広い景気拡大となる04年に物件取得。都心部では地価が上昇に転じた頃でした。
オフィスの「2003年問題」は、結果として都心五区で137万坪の募集面積に対して87万坪の成約で在庫が50万坪で04年を迎えました。いづれも過去史上最高面積でした。都心五区の空室率は8%前半、港区は9%半ば。オフィス賃貸業としてはまだまだ予断は許さない環境でした。

Q. この物件のコンセプトは?

物件仕入環境が厳しくなる中、ひとつの物件のステイタスを変化させることで、3つの目論見の違うファンドに順次売却する「輪廻転生」案件としてチャレンジすることにしました。
第1ファンドとしては、旧耐震設計建物やテナント70%が1年後退去を理由に高利回りで取得し、残30%を短期間で定期借家契約にまき直し、一定期間を収益目的で運用します。
第2ファンドとしては、高容積率かつ高有効率なオフィスビルに建替することで土地建物ポテンシャルを最大化して、開発期間中のキャピタルゲインを狙った運用です。
第3ファンドとしては、完成した新築収益ビルを取得してインカムゲインを享受する長期運用を行いました。
 

Q. この物件が当時、画期的だった点は?

フィービジネスを生業とするファンド会社として、また物件取得競争が激化するマーケット環境で、同一物件で三度のオプション報酬獲得の機会を自ら創出することが出来ました。

Q. この物件で苦労した点、問題になった点は?

ファンド間売買だったので、その時点での価格の妥当性をそれぞれの投資家にご理解いただくことは当然のことでした。

Q. その問題を解決した方法は?

右肩上がりのマーケットで時間差を活用して、各時期に各ファンドにおいて、投資目的や配当水準の異なる投資家をアレンジ出来たこと。また、店舗や事務所の借家人立退きや既存建物解体や新築といったコスト面やスケジュール面で流動的な要因を、当初想定以上に効率良く遂行出来たことが勝因です。

以上です。
ご多忙のところ、ご協力ありがとうございます。

★さらにご興味をいただけた方は会社HPも是非ご覧ください!★
アトランテ株式会社→http://www.atlante.co.jp

新着記事

  • インフォメーション 東京都品川区東五反田二丁目において市街地再開発準備組合設立及び理事長就任 2024.04.25

    東京都品川区東五反田二丁目において市街地再開発準備組合設立及び理事長就任

    この度、田中扶美男が区分所有しているマンションを含めた地区において、市街地再開発事業を行うにあたり準備組合が3月25日付で設立された事を報告致します。なお、組合の理事長として同人が選出され、同日の総会で賛成多数で可決されました。今後は2026年度までに都市計画決定の実現を目指しますので、関係者の皆様にはご支援を頂きたいと思います。

    続きを読む
  • ブログ 弥生 令和六年~横須賀美術館/観音崎公園で、自らの還暦を想う。 2024.03.15

    弥生 令和六年~横須賀美術館/観音崎公園で、自らの還暦を想う。

    先日、「建築家のノーベル賞」と呼ばれるプリツカ―賞に日本人9人目の受賞者として、「建築を通じたコミュニティ創出」が評価され山本理顕氏が表彰された。彼の代表作のひとつである横須賀美術館(市制100周年を記念し2006年7月築)で、この日還暦を迎えた心境 を語りたい。

    続きを読む
  • インフォメーション 小規模店舗ビル開発第二弾 浅草雷門そばで着工 2024.02.16

    小規模店舗ビル開発第二弾 浅草雷門そばで着工

    この度、アトランテ株式会社(東京都港区 代表取締役:田中扶美男)が、昨年8月よりプロジェクトマネジメントを助言している店舗ビル新築計画を2月14日に着工した事を報告致します。同日、安全祈願祭を浅草神社で執り行われました。

    続きを読む