Who is the man

私がプロデュースした過去の不動産事業についてテーマごとに
お話しさせていただいた「インタビュー」、現在の不動産市場に
ついての所感やプライベートな活動を書き綴った「ブログ」、
最新の活動状況についてのお知らせ「インフォメーション」と
いったコンテンツを用意しています。ぜひご覧下さい。

インタビュー #07 海外事業展開【ラグジュアリーホテル開発】《アマンホテル》 米ニューヨーク、クロアチア、モンテネグロ〜2007年に土地購入 2016.10.10

#07 海外事業展開【ラグジュアリーホテル開発】《アマンホテル》 米ニューヨーク、クロアチア、モンテネグロ〜2007年に土地購入

Q. このプロジェクトが企画された頃の時代背景は?

国内での収益不動産は、もはや政令指定都市にまで投資エリアを広げ、また投資対象はオフィスや住宅では期待利回りが物足りなく、地方都市までショッピングセンターやホテルといった一般的には収益の安定しないオペレーショナルアセットにまで拡がっておりました07年にアマンリゾーツと合弁事業に着手。しかし、海外まで積極投資する会社は一部の商社を除いては珍しく、デベロッパーも平成バブル時の痛手がトラウマで投資先に苦慮していた頃でした。しかし、為替は1ドル100円を切ってきました(11年に75円)し、ユーロも150円台(12年に94円)でしたので海外に開発事業(最低5年程度)として出ることは、タイミング的にも地理的に分散した事業エリアや為替ポートフォリオとしても有効かと判断いたしました。

Q. このプロジェクトのコンセプトは?

アマンリゾーツは87年にタイ・プーケットで開業以来、東南アジアを中心に18拠点で各国の地域性を活かしたサービスと卓越したホスピタリティを提供していました。熱狂的なホテルリピーター「アマンジャンキー」(15万人超)のうち欧米人が7割を超えていたため、欧米にホテル開発を目的とした合弁会社を設立いたしました。
また、提供するサービスやホスピタリティの質が不動産価値を決定する大きな要因となるため、このプロジェクトを通して他の物件や今後の当社事業展開にも反映させることが可能だと考えました。
  

Q. このプロジェクトが当時、画期的だった点は?

ホテルを先行して開業することでインカムゲインを獲得することに加え、その土地の知名度向上から資産価値が高まり、ホテル隣地を分割してヴィラ分譲することでキャピタルゲインも享受することがビジネスプランでした。

Q. このプロジェクトで苦労した点、問題になった点は?

米ニューヨーク、クロアチア、モンテネグロで当社のシードマネーで投資して物件確保は出来たものの、開発スケジュールも含めたプロジェクト全体のリスク管理が計り知れないことは気がかりでした。

Q. その問題を解決した方法は?

残念ながら、解決する道半ばで親会社の民事再生法申請により、我々の手によるアマン開業はお蔵入りとなってしまいました。しかし、モンテネグロは別のオーナーの元で10年に部分開業をしております。

以上です。
ご多忙のところ、ご協力ありがとうございます。

★さらにご興味をいただけた方は会社HPも是非ご覧ください!★
アトランテ株式会社→http://www.atlante.co.jp

新着記事

  • インフォメーション 東京都品川区東五反田二丁目において市街地再開発準備組合設立及び理事長就任 2024.04.25

    東京都品川区東五反田二丁目において市街地再開発準備組合設立及び理事長就任

    この度、田中扶美男が区分所有しているマンションを含めた地区において、市街地再開発事業を行うにあたり準備組合が3月25日付で設立された事を報告致します。なお、組合の理事長として同人が選出され、同日の総会で賛成多数で可決されました。今後は2026年度までに都市計画決定の実現を目指しますので、関係者の皆様にはご支援を頂きたいと思います。

    続きを読む
  • ブログ 弥生 令和六年~横須賀美術館/観音崎公園で、自らの還暦を想う。 2024.03.15

    弥生 令和六年~横須賀美術館/観音崎公園で、自らの還暦を想う。

    先日、「建築家のノーベル賞」と呼ばれるプリツカ―賞に日本人9人目の受賞者として、「建築を通じたコミュニティ創出」が評価され山本理顕氏が表彰された。彼の代表作のひとつである横須賀美術館(市制100周年を記念し2006年7月築)で、この日還暦を迎えた心境 を語りたい。

    続きを読む
  • インフォメーション 小規模店舗ビル開発第二弾 浅草雷門そばで着工 2024.02.16

    小規模店舗ビル開発第二弾 浅草雷門そばで着工

    この度、アトランテ株式会社(東京都港区 代表取締役:田中扶美男)が、昨年8月よりプロジェクトマネジメントを助言している店舗ビル新築計画を2月14日に着工した事を報告致します。同日、安全祈願祭を浅草神社で執り行われました。

    続きを読む