Who is the man

私がプロデュースした過去の不動産事業についてテーマごとに
お話しさせていただいた「インタビュー」、現在の不動産市場に
ついての所感やプライベートな活動を書き綴った「ブログ」、
最新の活動状況についてのお知らせ「インフォメーション」と
いったコンテンツを用意しています。ぜひご覧下さい。

ブログ 文月 令和元年~北海道天塩郡豊富町「日本最北端の街でのボランティア活動を通して」 2019.07.30

文月 令和元年~北海道天塩郡豊富町「日本最北端の街でのボランティア活動を通して」 東京が梅雨の真っ只中の今月下旬に、日本最北端の北海道宗谷地域に1週間ほどボランティア活動に行って来た。東京商工会議所を通して、港区と宗谷地域が5年前?に 提携したことで実現した第1回「ワーキングホリデー」制度を利用したものだが、実は年齢制限があったため一旦は断られたが、定員不足とのことでお鉢が回ってきたことによる参加だった。

  
メインは今年で16回目開催の日本最北の自転車レース「サロベツ100マイルロード」の大会主催者側の総務委員として、2日間の大会運営とその事前準備を仰せつかった。
さて、開催地豊富町は、日本最北端の街「稚内市」の南で隣接する人口4千人の町で、牛の頭数が人口の4倍と言われるほどの酪農中心の町。世界でも2つしかない油を含んだ泉質で皮膚疾患に効能がある「奇跡の湯」として全国から湯治客が来ている。また、「利尻礼文サロベツ国立公園」の一部である「サロベツ湿原」は低地における高層湿原として日本最大の広さでタンチョウの営巣地としてラムサール条約の登録湿地として指定されている。

   
そして、レースはそのサロベツで行われ、初日は高低差37m の2km強のタイムトライアル、2日目は1周20kmをカテゴリーによって距離が違い、160kmを走る方は「ツール・ド・北海道」の北海道選抜チーム選考レースを含む3競技大会の対象レースとなっている。私は地域の方々10名と一緒に、2日で400名強の選手の受付や備品の回収、大会本部のテント設営や撤収等を行った。

   
ボランティアのもうひとつは、ふるさと納税の返礼品やネット通販で人気の川島旅館さんの乳製品の製造や発送のお手伝いをした。地元でしか手に入らない良質バターに厳選された北海道産の素材を練りこんだ創作バターや地元の新鮮な牛乳と生クリームを使用したプリン等こだわり商品を厳重な衛生管理下で手伝った。三代目であり板長の松本康宏社長とは、その後の夜も北海道ワインで地元との関わりや生産者の想いを語っていただいた。

   
この1週間で唯一1日自由時間があったので、稚内から船で片道2時間弱かけて利尻島まで足を運んだ。バイクで1周65kmの島を巡りながら、利尻富士5合目まで登り、ウニや利尻昆布ラーメンを食べ、温泉に浸かり野鳥や高山植物を観察し、離島を堪能した。帰りは稚内で寿司を食べ、北の海産物を満喫した1日だった。

   
利尻富士を身近に感じながら、新鮮な乳製品と海の幸、温泉に恵まれた町。緯度が高いため、米や野菜、果物が生産しにくく、地元産の酒やワインがないのは意外な感じがした。関係人口を増やすには空港とJRの乗り継ぎが悪く交通インフラは課題だ。せっかく全国的にも優れた資源を持っているにもかかわらずもったいない。北方四島との関係や自然エネルギー開発を含め、地道に上手に伝えることが大事だと感じた。

  
河田誠一豊富町長はじめ役場の方々や町の方々にお世話になり、この場を借りて御礼申し上げたい。 ありがとうございました、そしてこれを機会に町長の掲げる「町民が笑顔で豊かに暮らせる町づくり」に少しでもお役に立ちたい。


★さらにご興味をいただけた方は、弊社ホームページも是非ご覧下さい★
▼アトランテ株式会社
http://www.atlante.co.jp 

新着記事

  • インフォメーション 東京都品川区東五反田二丁目において市街地再開発準備組合設立及び理事長就任 2024.04.25

    東京都品川区東五反田二丁目において市街地再開発準備組合設立及び理事長就任

    この度、田中扶美男が区分所有しているマンションを含めた地区において、市街地再開発事業を行うにあたり準備組合が3月25日付で設立された事を報告致します。なお、組合の理事長として同人が選出され、同日の総会で賛成多数で可決されました。今後は2026年度までに都市計画決定の実現を目指しますので、関係者の皆様にはご支援を頂きたいと思います。

    続きを読む
  • ブログ 弥生 令和六年~横須賀美術館/観音崎公園で、自らの還暦を想う。 2024.03.15

    弥生 令和六年~横須賀美術館/観音崎公園で、自らの還暦を想う。

    先日、「建築家のノーベル賞」と呼ばれるプリツカ―賞に日本人9人目の受賞者として、「建築を通じたコミュニティ創出」が評価され山本理顕氏が表彰された。彼の代表作のひとつである横須賀美術館(市制100周年を記念し2006年7月築)で、この日還暦を迎えた心境 を語りたい。

    続きを読む
  • インフォメーション 小規模店舗ビル開発第二弾 浅草雷門そばで着工 2024.02.16

    小規模店舗ビル開発第二弾 浅草雷門そばで着工

    この度、アトランテ株式会社(東京都港区 代表取締役:田中扶美男)が、昨年8月よりプロジェクトマネジメントを助言している店舗ビル新築計画を2月14日に着工した事を報告致します。同日、安全祈願祭を浅草神社で執り行われました。

    続きを読む