Who is the man

私がプロデュースした過去の不動産事業についてテーマごとに
お話しさせていただいた「インタビュー」、現在の不動産市場に
ついての所感やプライベートな活動を書き綴った「ブログ」、
最新の活動状況についてのお知らせ「インフォメーション」と
いったコンテンツを用意しています。ぜひご覧下さい。

ブログ 師走 平成二十八年〜岐阜県飛騨高山『移住者の暮らしぶり』 2016.12.30

師走 平成二十八年〜岐阜県飛騨高山『移住者の暮らしぶり』
先日、とあるきっかけで飛騨高山まで週末を利用して出かけた。
観光旅行ではなく、ましてや『君の名は』のロケ地を見に行ったわけでもない。
「二地域居住」を考えるうえで、
 どんな地域で?
 どんな暮らし?
 どんな働き方?
が出来るのか?
現地の生活環境を見て、地元や移住者の方々の話を聞き、そのヒントを探す旅である。

  
名古屋経由で富山方面へ特急で3時間強。まずは下呂温泉で集合。
その後、茅葺屋根の原料である藁と萱を季節労働的に収集する方からの町案内。
地域の寄り合い場所である神社や刈り取り現場を見せていただいた。

  
夜は郷土料理を嗜みながら、行政の方々のお取り計らいで移住者の方々を交えての懇親会。
地元の方々とどう関わるか?暮らしの中でどこまでをオープ ンに許容するのか?の線引きが悩ましい。
プライバシーラインの確保というか…。

  
翌日は「飛騨高山」ならではの感が強い古民家再生ビジネスをされている方や
古民家利用の雑貨屋さん、飲食店、宿泊所など、地域性を活かした企業経営者
のお話を伺えた。田舎での働き方の参考となった。
当たり前のように都市レベルの近い都会と言われる場所で何気なく暮らしてきたが、
これからは、もっと住む場所にこだわりを持って、自らの選択で暮らしたいとさらに実感した。

  
追伸 翌週末、今度は東京で「飛騨高山の会」が開催され参加して、一部メンバーと再会したが
こういった交流は田舎のない私には嬉しいひとときであった。

★さらにご興味をいただけた方は会社HPも是非ご覧ください!★
アトランテ株式会社→http://www.atlante.co.jp

新着記事

  • ブログ 葉月 令和二年~東京都立川市緑町ウェルビーイングな街「グリーンスプリングス」誕生 2020.08.06

    葉月 令和二年~東京都立川市緑町ウェルビーイングな街「グリーンスプリングス」誕生

    JR中央線立川駅北口を出て多摩モノレールに沿うようにサンサンロードを北上するとその街は現れる。IKEA立川店の手前、南北に長い敷地4haの人工地盤上に10棟の中高層建築物がビオトープやカスケードを配した広場を囲むように並ぶ。令和2年4月7日の新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が政府により発出された数日後に静かに街が開かれた。

    続きを読む
  • インフォメーション 大分県由布市湯布院町における温泉旅館ホテル開発計画許認可取得及び不動産売買仲介業務を完了 2020.04.10

    大分県由布市湯布院町における温泉旅館ホテル開発計画許認可取得及び不動産売買仲介業務を完了

    この度、アトランテ株式会社(東京都港区 代表取締役:田中扶美男)は、福岡市の事業法人所有地の売却及び温泉旅館ホテル開発のための都市計画法第29条開発許可取得サポートを約2年前より依頼されておりましたが、許認可取得及び売買決済が無事完了した事をご報告致します。なお、本ホテルは2022年開業を目指します。

    続きを読む
  • インフォメーション 宅地建物取引業免許、更新完了 2020.03.26

    宅地建物取引業免許、更新完了

    この度、アトランテ株式会社(代表取締役:田中扶美男)は、2015年3月に宅地建物取引業免許を取得以来丸5年が経過し、本日、免許更新が完了したことをご報告致します。おかげさまで、晴れて免許番号が2番となりました。今後とも社名由来の通り、皆様の不動産業発展のための頭脳(atlante:伊語で第一頚椎の意)となるよう引き続きよろしくお願い致します。

    続きを読む