Who is the man

私がプロデュースした過去の不動産事業についてテーマごとに
お話しさせていただいた「インタビュー」、現在の不動産市場に
ついての所感やプライベートな活動を書き綴った「ブログ」、
最新の活動状況についてのお知らせ「インフォメーション」と
いったコンテンツを用意しています。ぜひご覧下さい。

ブログ 師走 平成二十八年〜岐阜県飛騨高山『移住者の暮らしぶり』 2016.12.30

師走 平成二十八年〜岐阜県飛騨高山『移住者の暮らしぶり』
先日、とあるきっかけで飛騨高山まで週末を利用して出かけた。
観光旅行ではなく、ましてや『君の名は』のロケ地を見に行ったわけでもない。
「二地域居住」を考えるうえで、
 どんな地域で?
 どんな暮らし?
 どんな働き方?
が出来るのか?
現地の生活環境を見て、地元や移住者の方々の話を聞き、そのヒントを探す旅である。

  
名古屋経由で富山方面へ特急で3時間強。まずは下呂温泉で集合。
その後、茅葺屋根の原料である藁と萱を季節労働的に収集する方からの町案内。
地域の寄り合い場所である神社や刈り取り現場を見せていただいた。

  
夜は郷土料理を嗜みながら、行政の方々のお取り計らいで移住者の方々を交えての懇親会。
地元の方々とどう関わるか?暮らしの中でどこまでをオープ ンに許容するのか?の線引きが悩ましい。
プライバシーラインの確保というか…。

  
翌日は「飛騨高山」ならではの感が強い古民家再生ビジネスをされている方や
古民家利用の雑貨屋さん、飲食店、宿泊所など、地域性を活かした企業経営者
のお話を伺えた。田舎での働き方の参考となった。
当たり前のように都市レベルの近い都会と言われる場所で何気なく暮らしてきたが、
これからは、もっと住む場所にこだわりを持って、自らの選択で暮らしたいとさらに実感した。

  
追伸 翌週末、今度は東京で「飛騨高山の会」が開催され参加して、一部メンバーと再会したが
こういった交流は田舎のない私には嬉しいひとときであった。

★さらにご興味をいただけた方は会社HPも是非ご覧ください!★
アトランテ株式会社→http://www.atlante.co.jp

新着記事

  • インフォメーション 東京都品川区東五反田二丁目において市街地再開発準備組合設立及び理事長就任 2024.04.25

    東京都品川区東五反田二丁目において市街地再開発準備組合設立及び理事長就任

    この度、田中扶美男が区分所有しているマンションを含めた地区において、市街地再開発事業を行うにあたり準備組合が3月25日付で設立された事を報告致します。なお、組合の理事長として同人が選出され、同日の総会で賛成多数で可決されました。今後は2026年度までに都市計画決定の実現を目指しますので、関係者の皆様にはご支援を頂きたいと思います。

    続きを読む
  • ブログ 弥生 令和六年~横須賀美術館/観音崎公園で、自らの還暦を想う。 2024.03.15

    弥生 令和六年~横須賀美術館/観音崎公園で、自らの還暦を想う。

    先日、「建築家のノーベル賞」と呼ばれるプリツカ―賞に日本人9人目の受賞者として、「建築を通じたコミュニティ創出」が評価され山本理顕氏が表彰された。彼の代表作のひとつである横須賀美術館(市制100周年を記念し2006年7月築)で、この日還暦を迎えた心境 を語りたい。

    続きを読む
  • インフォメーション 小規模店舗ビル開発第二弾 浅草雷門そばで着工 2024.02.16

    小規模店舗ビル開発第二弾 浅草雷門そばで着工

    この度、アトランテ株式会社(東京都港区 代表取締役:田中扶美男)が、昨年8月よりプロジェクトマネジメントを助言している店舗ビル新築計画を2月14日に着工した事を報告致します。同日、安全祈願祭を浅草神社で執り行われました。

    続きを読む